パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://studiowool.webcrow.jp/products/pawapro/

投手の初期値について

本日は知って得しない投手の初期値。

細かいことを気にしない人は「投手の初期値は130km/h4040変化球1が至高」と唱えて帰りましょう。

ちなみに野手版もあります
野手に"良初期値"はあるか - パワプロ情報学入門

投手の初期値ってルールがあるの?

サクセス開始時に球速125km/h、コン20スタ20とかやる気が削がれますよね。逆に球速130km/h、コン40スタ40とか見るとテンション上がります。こういうのを見ると「投手の初期値って適当でしょ?」って思うかもしれませんが、そこには明確にルールが存在します。

ルールその1.コンスタ野手能力の合計が283

 投手の初期値はコンスタミートパワー走力肩力守備捕球の合計が283になるように設定されている。
 例えば投手能力が強い選手は野手能力が低く、投手能力が低い選手は野手能力が高いといった具合。

 ここで重要なのは、球速はこれらに関係ないこと。「投手の能力は野手能力と関係がある」ってのを知ってる人は多いと思うけど、球速は例外だってのは知らない人は結構いると思う。(自分はこの調査するまで知らなかった)

 ちなみに変化球も0か1で(球種も)ランダム、弾道もランダム(1固定?)

ルールその2.各能力に上限値、下限値が設定されている。

 これはまぁ、当たり前と言えば当たり前。各能力の幅は以下の通り

f:id:stdwool:20170821221515j:plain

ルールその3.利き手により能力が下がる

これは野手も同じですが、右利きよりも左利きや両利きの方が能力が下がります。こちらも画像にまとめました。

f:id:stdwool:20170821223356j:plain

つまり右投右打が最も強くて、左投両打が最弱。

右利きよりも左利きの方が初期センス○率が高い説を提唱して左利きを救いたいので誰か調査してくれませんかね_(:3 」∠ )_

雑感

 調査してて球速が他の能力と関係なく独立してるってわかったのが意外でした。あと左利きにすると球速が2km落ちるのも知れてよかった。

 それ以外は正直投手の野手能力なんて気にしないので、投手は130km/h4040変化球1引く事だけ考えてればいいかなって思いました、まる。