パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://pawapro-simu.com/

査定最大化で気を付ける7つのこと

友人にシミュレーターを使ってもらって、シミュレーター失敗あるあるが色々と感じられたのでここに記します。

どうかこの記事が皆様の楽しいパワプロライフの足しになりますように☆彡 (-人-;)

パワプロアプリ育成シミュレーター

1.センス〇を付け忘れないように!

使い慣れてる製作者でも割とやらかす。大体能力振り終わって経験点が大量に余ってるのを見て気付く。

確認タブの中央付近にチェックする場所があるのでセン〇育成では欠かさずチェック!

f:id:stdwool:20180212151920j:plain

2.基礎上限突破を設定する

これは比較的最近追加された機能なので昔から使ってる方も忘れるのでは無いでしょうか。 こちらも確認タブの中央付近にあります。これを設定しないと、シミュレーターは「この選手は上限突破持ちのイベキャラを使ってないな」と判断してしまい、能力を101以上振ってくれません。

f:id:stdwool:20180212152710j:plain

特に気を付けて欲しいのが、ミートを既に101にしてる場合でもここを「上限102」にしてください。 せっかく101→102で査定が上がるのに、これをやらないせいでミートを102にせず査定が理論上最高値にならなくなるという事態になりかねません。

3.ポジションをメイン適正にする

確認タブの上部にポジションの欄があります。これが捕手の場合かそれ以外の場合かで、査定最大化時にキャッチャー〇を取得する時の経験点が変わります。ポジションが捕手以外の場合はサブポジ捕手分の経験点も上乗せしています。

f:id:stdwool:20180212153623j:plain

なので、例えば外野を育成しているのにポジションを捕手のまま査定最大化を実行してしまうと、能力振りの段階で「あれ?ポイント足らないんだけど…」って展開に陥ります。

青染めしない方は影響無いので気にしなくても良いです。

4.コツや特能の設定をしっかり

人間はミスを犯す生き物。

シミュレーターはかなり入力欄が多いツール。

この二つの要素が合わさる事でミスのオンパレードが形成されます。 羊も慣れるまではかなり苦労しましたし、慣れてる今でもたまにミスします。

コツの設定を忘れる。コツLvを入力し忘れる、金特のコツLvを青特の方に入力してしまう、etc…

最低でも現在の特能数は一致するように画面で確認しておくと良し。
「シミュレーター通りにやったのになんかおかしくなったぞ?」ってなったらもう一度入力内容を確認してみると大抵どこか間違ってます。

f:id:stdwool:20180212154631j:plain

5.目標値タブを使おう

シミュレーターの出てきた結果を、確認タブのこの部分で見て振ってるのを良く目にします。

f:id:stdwool:20180212160026j:plain

でも、実は「目標値タブ」にも査定最大化の結果が表示されてるのです。更に、「目標値タブ」ではどの特能を新しく取ったか特能の総数等が表示されるので、こっちの方が断然わかりやすかったりします。

f:id:stdwool:20180212161834j:plain

6.保存機能を使おう

シミュレーターには入力状態を保存する機能があります。これを使うとリロードしたり、ページから抜けてもまた同じ入力状態から再開できます。

f:id:stdwool:20180212164611j:plain

スマフォでやってると査定最大化中に電話が来て、戻ったらブラウザが落ちてたりしてもう一度最初から入力する羽目になる事もあります。そこで、保険として保存機能を活用すれば何か起こっても安心です。

保存機能の使い方はマニュアルページご参考ください↓

パワプロアプリ育成シミュレーター | 使い方

7.査定の無い部分は最大化されない

査定最大化機能は、査定の無い部分は取得しようとしません。

よく「シミュレーター通りに振ったのにまだ捕球が55→56に伸ばせるんだけど!」ってなる事もありますが、それは捕球の55→56に査定が無いからです。

なので、振り終わった後に基礎能力が2~3pt伸ばせそうでも「そんなもんか」と思ってください。

査定的には0でも能力的にはプラスになると思うので残りは自由に振るが吉。基礎能力がどの部分で査定が上がるか詳しく知りたい方は、査定表をご覧ください。

パワプロアプリ 査定表

まとめ

とりあえずこんなところです。

色々と面倒な所はありますが、使いこなして充実したパワプロライフを送ってください('ω')ノ

 

 

 

おまけ1.査定最大化する直前の査定を手っ取り早く知る方法

現在値を入力して、経験点を入力せずに「査定最大化」ボタンを押すと、現在の能力がそのまま査定最大化結果に反映され、さらに査定値も表示されます。

これを使えば最後の振り分けでどれぐらい査定が上がったのかを把握することができます。

おまけ2.不要な特能を査定最大化の取得候補から外す方法

査定最大化のオプションとして「キャッチャー〇を取得しない」「気分屋を取得しない」 がありますが、他にも取得したくない特能がある場合もあります。

例えば「悪球打ち」を取得したくない場合、現在値を入力する時にあえて取得状態にしてしまう事で、査定最大化の取得候補から外す事が出来ます。

一つ気を付ける事は最終的な査定値は悪球打ちが含まれた査定値が表示されるので、そこから自分で計算して正規の査定値を出すか、査定最大化後の目標値タブから「悪球打ち」を削除して「経験点計算」を行うことで、正規の査定値が表示されます。