パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://pawapro-simu.com/

変化球の必要経験点の話

変化球の査定調査がかなり進んでいるらしく、シミュレーターで変化球も査定最大化するためにそろそろこちらも進めた方が良い気がしてきました。 シミュレーターで変化球経験点を計算できますが、実は少し誤差があります。 まだ変化球の経験点計算式は完璧じ…

全力学園でSSSランク?作れます!

お久しぶりの記事になります。 先日全力学園で野手SS8選手が爆誕したみたいですね。Twitter上で「今年中に野手SSSランクできるんじゃない?」*1って噂を聞くようになりました。 さて、そんなSSSランクですが。。。 今2018/3/31現在全力学園で作成可能なのか…

査定最大化で気を付ける7つのこと

友人にシミュレーターを使ってもらって、シミュレーター失敗あるあるが色々と感じられたのでここに記します。 どうかこの記事が皆様の楽しいパワプロライフの足しになりますように☆彡 (-人-;) パワプロアプリ育成シミュレーター 1.センス〇を付け忘れないよ…

ヴァンプ高校 ブラッドゲージ数値化まとめ

ツイで公開したブラッドゲージ数値化関連のものを纏めます。 最後の方にブラッドゲージ管理ツールを置いたので、頭の中でゲージ把握するのが面倒な方はそれを使ってみてください。 ブラッドゲージ数値化メモ ツイで上げたものよりも少し見やすくしました。 …

表示査定と実査定って何なの?

パワプロやってると(というかパワプロのTL見てると)表示査定や実査定って言葉を目にする事があると思います。選手のランクやチームランクに影響する奴だよねぐらいは知ってると思います。 今回はその2つの違いについて書いていきます。拙い説明で分かり辛い…

パワプロアプリ 実査定表【保存版】

※2018/3/2 編集 査定表はシミュレーターサイトに移動しました パワプロアプリ 査定表 これらの実査定表は、haruさんやmsさん、こあらさん、そのほか多くの査定調査に協力していただいた方々のお力でできています。 Q&A Q.表示査定と実査定の違いって何…

気迫ヘッドが名実ともに最強になった日

を今日にしましょう(提案 1ヶ月ぶりの更新となります、羊です。 最近は「シミュレーターの特能データを流用して自動で実査定表を生成するツール」を作っていたのですが、今のレンタルサーバーでは動かないことが判明し急遽リリースが延期になりました_(:3 …

PN牧場の話

出題 Q.PN+5を使ってRキャラをR+5にしたい。この時に必要なPN+5の数の期待値を答えなさい。ここで、RにPN+5を合成した時の開放率は「+1確定さらに30%の確率で+1」とする。 はい、今回はがっつり理系話になります*1。確率と期待値の問題です。この講義*2を修…

投手の初期値について

本日は知って得しない投手の初期値。 細かいことを気にしない人は「投手の初期値は130km/h4040変化球1が至高」と唱えて帰りましょう。 ちなみに野手版もあります 野手に"良初期値"はあるか - パワプロ情報学入門 投手の初期値ってルールがあるの? サクセス…

選手ランクゲージの最低値は0メモリ?1メモリ?

事の経緯 発端はふゆき(@fuyu_k_m)さんのツイートから ↓ ↓ ↓ 納得いかないので理論的に解説 僅差ではあるけど1メモリ目派が多数でした。納得いかないので何故羊があれを「0メモリ」と呼んでるかを説明します。 まずその前に、下のこの画像は何メモリ目でしょ…

バトスタトーナメントの効率的な走り方

今回の記事は、GameWithさんのバトスタトーナメントページのこの一文がきっかけで書こうと思った。 バトスタトーナメントでは後の方の試合になるにつれ勝利ボーナスが高くなっています。その割合は以下の通り。 試合 ボーナス値 1回戦 50% 2回戦 100% 3回…

野手に"良初期値"はあるか

つい最近「野手の初期値の合計は変わらないからどんな初期値でも一緒でしょ?」って友人が言ってたので書こうと思いました。 たしかに野手の初期値は全部合計するとある一定値になります。 だからといって本当にどんな初期値でも変わらないのでしょうか? 良…

明日使えない金特経験点の話

知ってても大して得しない特能の経験点のお話です(主に金特の話)。 シミュレーター作ってる人間としては今回の話を意識してパワプロしてますが、知らなくても別に損はしません。 そもそも知ってる人も多いかもしれません。でもそんなことは気にせず淡々と書…

スタジアムのスコアを考えてみる

リーグ7残留。その狭い枠を求めて今日も多くのパワプラー*1がスマフォをポチポチしている。 最近はその枠も広がってきたけれど、それでもやっぱり枠から漏れて悔し涙に枕を濡らす人は多いかと思います。 安定して残留するにはどうすればいいの? スコアを稼…

ガチャ券の種収穫時期を目的別に考えてみよう

ガチャ券の種に対する想いは人それぞれ。 PSRが欲しいって人もいれば、 SRの上限開放を望む人もいる。 今回はそんなガチャ券の種を、目的別にいつ収穫するのがベターかを考えてみます。 1.PSRイベキャラが欲しいんだ!! 頑張ってPSRガチャ券まで育てましょ…