パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://pawapro-simu.com/

スタジアムのスコアを考えてみる

リーグ7残留。その狭い枠を求めて今日も多くのパワプラー*1がスマフォをポチポチしている。

最近はその枠も広がってきたけれど、それでもやっぱり枠から漏れて悔し涙に枕を濡らす人は多いかと思います。

安定して残留するにはどうすればいいの?

スコアを稼げる方法を教えて!

そんな叫びをちらほら聞きますが、大体返事は決まってます。

サイクルヒットが出るようにしろ(走力S,高速ベースラン持ちを作れ)」

「完封できる投手を作れ」

読心術を付けて変化球を打て」

……本当にそれだけしか打つ手はないのでしょうか。
もっと数学的にスコアを上げる方法はないの?

そんな感じの事を考えて今回記事を書きました。
暇つぶしにお楽しみください。

スタジアムスコアの構成

早速ですが、スコアの計算式は以下のようになっています。

f:id:stdwool:20170513161330j:plain

「チームランクが上がったらスコアも上がった」と多くの人は感じたことがあると思います。それは、上記のような計算式になっているからです。

ただ、その細部まで気にした人は少ないかと思います。次項からそこら辺を詳しく見ていきます。

基礎評価点

f:id:stdwool:20170513162057j:plain

f:id:stdwool:20170513162035j:plain

評価点は上記のようになっています。
サイクルヒット、高いですね。ただ、実は完投完封合わせた方が高いので、サイクルヒットだけ出してもそこまでスコアは伸びなそうです。両方出すことでスコアが爆発的に伸びます(もしくは乱打戦)

チームランクボーナス

チームランクボーナスは以下の計算式で導き出されます。

f:id:stdwool:20170513165659j:plain

チームランクボーナスは相手のチームランクに影響を受けます。そして、自分のチームランクと対戦相手のチームランクは以下の画像のようになっています。

f:id:stdwool:20170513165817j:plain

例えば自分のチームランクがSの29000だとして、左上を選んだ場合は

1+27500/20000 = 2.375倍

真ん中を選んだ場合は

1+30000/20000 = 2.5倍

となります。

上限突破ボーナス

f:id:stdwool:20170513170335j:plain

これは今更語るほどのものではないかと。上限開放したイベキャラを使って選手を育成すると乗るボーナスです。

ここでは15%の場合1.15倍といった風に扱います。

サイクルヒット&完投完封

チームランクS1(30000)、上限開放ボーナス25%の人で考えてみると、チームランクボーナスは1+30000/20000 = 2.5倍、上限突破ボーナスは1.25倍なので、基礎値に3.125倍したものが総スコアになります。

完投完封の基礎値が60000pt、サイクルヒットの基礎値が50000ptなので、

(60000+50000)*3.125 = 343750pt

となります。全打席ホームラン&三球三振で50万程度出るとしても、合計で84万ptです。この二つだけでスコアの40%を占めているので、やはり相当重要になります。

不幸なたかし君のおはなし

さて、あるところに一人の不幸なパワプラーがいました。たかしくんです。

彼は無能キャラを引きまくる才能に恵まれています。某眼鏡池田ァ!!糞森は45なのに、肝心の有能キャラは35や37ばかりです。

彼はネットの情報を参考に強い選手を作っています。彼の作成した選手のデッキはほとんど以下のようになっています。

SR Lv37
SR Lv37
SR Lv39
SR Lv35
SR Lv37
SR Lv45←助っ人

このデッキで平均的にS7~S8の選手ができています。チームランクはS1の30000です。選手一人の上限開放ボーナスは1.5%なので、チーム全体で13.5%です。

スタジアムは毎日欠かさず手動で回し、アイテムをふんだんに使って頑張っていますが、毎回リーグ6とリーグ7を行ったり来たりです。

反逆のたかしくん

ある日、たかしくんは友人のさとしくんから助言を受け、今まで避けていたLvの高い無能キャラ*2を入れることにしました。

SR Lv37
SR Lv41
SR Lv39
SR Lv45
SR Lv45
SR Lv45←助っ人

選手を作り直したところ、平均してS5~S6の選手しかできませんでした。
チームランクはSの28000です。

たかしくんは悲しくなりました。せっかく我慢して無能キャラを使ってスタメンを作り直したのに、チームランクはガクッと落ちたのです。これではスコアも期待できそうにありません。

……ところが。実際にスタジアムをやってみて驚きました。以前よりもハイスコアが出るようになっていたのです。

スコアのからくり

何故スコアが上がったのか。

以前のたかしくんのボーナス倍率はチームランクボーナスが1+30000/20000=2.5倍,開放ボーナスが1.135倍なので計2.8375倍です。

対して、作り直し後のチームはチームランクボーナス1+28000/20000=2.4倍,開放ボーナスが28.35%で1.2835倍なので、計3.0804倍になっていたのです。

まとめ

チームランクと上限開放ボーナスのバランスを見直す事でスコアが上がる事があります。もちろん、上限開放ボーナスばかり気にしてチームランクを下げ過ぎてては逆にスコアが下がることもあります。バランスが大事です。
 

選手の情報入力したら計算して自動でスコアが高くなるチーム組んでくれるツール作ろっかなぁって思ってたりもしたんですが、かなり面倒なので作成は遥か遠い未来になりそう。
 

正直、完封やサイクルヒットが結構運に左右されるものなんで、今回書いたこと気にしてもそんなに意味ない気もするんですけどね(:3 」∠ )
 


*1:パワプロをする人

*2:無能Lvが高いわけではない