明日使えない金特経験点の話
知ってても大して得しない特能の経験点のお話です(主に金特の話)。
シミュレーター作ってる人間としては今回の話を意識してパワプロしてますが、知らなくても別に損はしません。
そもそも知ってる人も多いかもしれません。でもそんなことは気にせず淡々と書いていきます。
※この記事ではわかりやすさ重視で金特もコツLv0の状態で扱っています(ゲーム内では金特コツLv0はできませんが、コツLv0とした経験点は計算で導き出せるのでその値を使用しています)。
金特の経験点を分類分け
まず最初に金特を経験点の法則に従って4つのグループに振り分けてみましょう。
1.一致型
2.合算型
3.特殊型
4.独立型
こんな感じになります。ここから一つずつ詳しく見ていきます。
1.一致型
一致型金特の経験点は、下位特能と全く同じです。大多数の金特はこれにあたります。
例えばパワーヒッターの経験点は
筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化 | 精神 |
---|---|---|---|---|
188 | 13 | 50 | 0 | 0 |
です。
そしてその金特であるアーチストも
筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化 | 精神 |
---|---|---|---|---|
188 | 13 | 50 | 0 | 0 |
です。
2.合算型
合算型金特の経験点は、下位特能全ての経験点を合計した値です。○や、◎が付く特能の金特はこのグループです。
たとえば、チャンス○を例に挙げると
筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化 | 精神 | |
---|---|---|---|---|---|
チャンス○ | 0 | 15 | 30 | 0 | 105 |
チャンス◎ | 0 | 20 | 40 | 0 | 140 |
勝負師 | 0 | 35 | 70 | 0 | 245 |
といった感じに、チャンス○とチャンス◎の合計が勝負師の経験点になっている事がわかります。
この性質上、合算型金特の経験点は重めになる宿命にあります。(その上単独実査定が低め)
野手合算型金特で一番重たいのは電光石火で、
筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化 | 精神 | |
---|---|---|---|---|---|
盗塁○ | 0 | 108 | 48 | 0 | 42 |
盗塁◎ | 0 | 144 | 64 | 0 | 56 |
電光石火 | 0 | 252 | 112 | 0 | 98 |
野手一致型で最重のアーチストと比べても圧倒的に重いです。
なお野手投手含めて合算型で一番重い特能は怪童です。
筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化 | 精神 | |
---|---|---|---|---|---|
ノビ○ | 123 | 0 | 93 | 0 | 33 |
ノビ◎ | 164 | 0 | 124 | 0 | 44 |
怪童 | 287 | 0 | 217 | 0 | 77 |
ノビ○の時点でパワヒとほぼ同じ経験点なのでその後の増加率はお察し。 ノビコツLv3,怪童コツLv3をとってもパワヒの2倍以上の経験点が必要です。
下位特能が2段階の特能の内、ローリング打法のみ唯一合算型ではないです。(2017年5月現在)
3.特殊型
1,2の法則に当てはまらない特能です。
特殊型 |
---|
火事場の馬鹿力 |
精神的支柱 |
広角砲 |
ローリング打法 |
走者釘付 |
勝利の星 |
なぜ火事場の馬鹿力がここに入っているのか積年の疑問。
超有能特能の広角砲や、有能な上に下位特能が格安の精神的支柱、勝利の星は下位特能より経験点が増えるのは納得できます。
走者釘付けがもし合算型だったら敏捷が圧倒的に足らなくなって取得が困難になるのでこれも納得です。
火事場の馬鹿力。お前は何様のつもりだ。
ちなみにローリング打法は合算型かと思いきや打球ノビ◎と同じ経験点で、打球ノビ○分の経験点が入ってないのでお安くなっています。ロリ打法重いから閃道使い辛い!ってたまに聞きますが、これでも結構融通が利いてるんですね。(下位特能2段階と合わせると重いからやっぱり辛いけど)
4.独立型
下位特能がない金特です。
筋力 | 敏捷 | 技術 | 変化 | 精神 | |
---|---|---|---|---|---|
ささやき戦術 | 21 | 63 | 175 | 0 | 175 |
バズーカ | 126 | 126 | 126 | 0 | 0 |
司令塔 | 20 | 64 | 175 | 0 | 175 |
アイコンタクト | 0 | 65 | 125 | 0 | 186 |
読心術 | 100 | 100 | 100 | 0 | 200 |
情熱エール | 0 | 0 | 116 | 0 | 260 |
祝福 | 63 | 0 | 63 | 0 | 63 |
鉄腕 | 0 | 0 | 20 | 0 | 30 |
ミスターゼロ | 108 | 0 | 72 | 20 | 176 |
復活 | 132 | 0 | 94 | 94 | 182 |
マインドブレイカー | 60 | 25 | 25 | 60 | 80 |
形勢逆転 | 126 | 0 | 92 | 0 | 32 |
基本的に経験点は重めです。下位特能を必要としませんが、その分の経験点は積まれているイメージでしょうか。ほとんどは経験点370以上必要なので、コツLv3取れないとかなりの痛手です。
祝福、マイブレ、形勢逆転は安く、特に祝福は独立型の中でかなりコスパが良いです。
まとめ
特能って、意外に経験点だけ見ても特徴があるものがあったりします。そういうのも考慮しながらデッキを組んでみるのも面白いかも?