パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://pawapro-simu.com/

バトスタトーナメントの効率的な走り方

今回の記事は、GameWithさんのバトスタトーナメントページのこの一文がきっかけで書こうと思った。

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バトスタトーナメントでは後の方の試合になるにつれ勝利ボーナスが高くなっています。その割合は以下の通り。

試合 ボーナス値
1回戦 50%
2回戦 100%
3回戦 200%
準決勝 300%
決勝 500%
特別戦 700%

GameWithさんが言うには1,2回戦目から5枚消費を行うよりも、3回戦以降に集中してチケット消費を行えばポイントを効率的に稼げる。なるほどなー。

……いやいや待って。ほんとに?

もしかしたらもっと効率的な動き方があるんじゃないの?

ってわけで調べてみました。

  

なお、本記事はチケット1枚当たり稼げるptを最大にするのを目的としています。
時間効率をお求めの方はリトライ使用&全試合5枚消費の道を突き進んでください。

結論だけ知りたい方は「5.まとめ」までお進みください。

1.とりあえずシミュレーターを作ってみた

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★バトスタトーナメントシミュレーター★(リンク先消去しました)

入力内容に従ってチケットが尽きるまで試合を行うシミュレーターです。負けが10%の場合は10%の確率で負けて、連勝ボーナスは途切れて1回戦に戻ります。優勝カップは最初からMAX持ってる状態としています。特別試合は50%の確率で出現する設定にしています。

1回の試行だけだと勝ち負けの偏りの影響でやるたびに結果が大きく変わってしまうので、入力内容を50000回繰り返してその平均を出しています。そのため処理がちょっと重いです。チケット数を多くし過ぎるとフリーズします。

1試合の獲得ptは、ボーナス無し状態の時の獲得ポイントを入れてください(スコア詳細画面のpt全部足したもの)。よくわからなかったら適当に50万入れておけばいいです。

2.とりあえず使ってみる

何はともあれ使ってみます。

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ボーナス1000%,総チケット枚数500枚,リトライ使用はなしで各試合の敗北率は画像の通りでやってみたところこんな感じの結果になりました。

比較対象としてリトライを使うように入力してみました。

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リトライを使用しない方が27%もポイントUPという結果になりました。

3.リトライはしない方がポイント効率が良い

例えば基礎点が100で、ボーナスが1000%,10連勝してる人がいるとします。

この人が特別戦で負けたとして、そこからリトライした場合とリトライしなかった場合を考えてみます。

・リトライしなかった場合  特別戦で負けたので獲得ptは1100pt。それ以降勝ち続けるとして、第一試合で1150pt、第二試合で1260pt、第三試合で1390pt……として、10連勝するまでに得られるptは以下のようになります。

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・リトライした場合  こちらはリトライ時に石を1個消費してチケットを1枚回復するため、リトライしなかった場合より4戦分試合数が少なくなります。

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合計を比べると、リトライしない方が30%以上もptを多く稼げています。リトライで連勝ボナを維持するよりも、試合を多くこなした方がpt的には高くなるようです。

4.試合チケット5枚消費は決勝戦から

では次に何試合目から5枚消費をしたらいいか、シミュレーターを使って色々試してみます。

まずは1戦目から5枚消費した場合

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次に3戦目から5枚消費した場合

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1戦目から5枚消費よりは効率がいいです。

次は準決勝から5枚消費した場合。

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少し伸びました。

次は決勝戦から5枚消費した場合

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さらに伸びます。

最後は、特別試合のみ5枚消費した場合

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逆に今度は減りました。

シミュレーターの性質上やるたびに微妙な数値の違いはありますが、決勝戦から5枚消費した方がpt効率的には良いようです。

5.まとめ

バトスタトーナメントでポイント効率を最大にして動くためには

・リトライを使用しない
・5枚消費は決勝戦以降

この2点を守る事が大事。

なお、時間効率を求める場合はリトライ使用&全試合5枚消費が良いでしょう。バランスを求めるならGameWithさんの言ってるような第三試合から5枚消費もありかもしれない。そこら辺は各自に合った戦法で。また、各々のボーナス値や敗北率等によってどんな動き方が最適かは微妙に違うこともあります。

シミュレーターは置いておくので、興味がある人は使ってみてください↓

★バトスタトーナメントシミュレーター★(リンク先消去しました)