パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://pawapro-simu.com/

選手ランクゲージの最低値は0メモリ?1メモリ?

事の経緯

発端はふゆき(@fuyu_k_m)さんのツイートから

f:id:stdwool:20170811230242j:plain

 ↓

f:id:stdwool:20170811230249j:plain

 ↓

f:id:stdwool:20170811230255j:plain

 ↓

f:id:stdwool:20170811230302j:plain

納得いかないので理論的に解説

僅差ではあるけど1メモリ目派が多数でした。納得いかないので何故羊があれを「0メモリ」と呼んでるかを説明します。

まずその前に、下のこの画像は何メモリ目でしょう?

f:id:stdwool:20170811230931j:plain

さらに1メモリ増えるとS5になってしまうため、これがゲージの最大メモリです。

これは9メモリ目?10メモリ目?

もし例の画像を「SS1の1メモリ」とした場合、この画像は9個分メモリが増えてるので「S4の10メモリ目」となります。

10は繰り上がって0になるべき

世の中には10になる時に状態が切り替わって0に戻るような数え方が多くあります。

例えば、パワプロの選手ランク、チームランクなんかもそうです。

S9ランクの次はS10ランクではなく、SSランクです。そしてその次がSS1ランク。
値が10になる時は上位の状態を変更(選手ランクの場合はS→SSに変更)して0に戻す考え方が自然なのです。パワプロでも多くのところで採用されています。

f:id:stdwool:20170811232601j:plain

ゲージの最大値は9メモリ目

f:id:stdwool:20170811230931j:plain

という事でこの画像の質問に戻ってみましょう。この画像のメモリは何メモリ目でしょうか?

先ほどの10で繰り上がるという話がある以上、これを「SS4の10メモリ目」と呼ぶのはどうもおかしいです。10に達した時点で切り替えが起こらなくちゃいけないので。
という事でこれはS4の9メモリ目になります。

当初の質問に戻る

f:id:stdwool:20170811230242j:plain

先ほどのメモリが9メモリ目であるならば、その9個下の状態(当初の質問のメモリ)は0になります。

という事で、例の質問の答えは「SS1 0メモリ」が正しいと思います。

結論

正直人に話すときに伝わればどっちでもいいよね_(:3 」∠ )_