パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://pawapro-simu.com/

全力学園でSSSランク?作れます!

お久しぶりの記事になります。

先日全力学園で野手SS8選手が爆誕したみたいですね。Twitter上で「今年中に野手SSSランクできるんじゃない?」*1って噂を聞くようになりました。

さて、そんなSSSランクですが。。。

今2018/3/31現在全力学園で作成可能なのか?

経験点が気にならなくなるぐらい大量に手に入って、能力あげられるだけ上げても届かないんじゃないか?

って思ったのでシミュレーター使って試しにやってみました。

 

※注意
世の中には「理論上可能だが実現不可能」な事が多くあります*2。この記事はそんな感じの温度感でお楽しみください。

条件

・育成高校は全力学園高校。シナリオ金特は全て取る。

・経験点は無限に手に入るものとする。

・デッキは彼女1、野手5の編成。前後数は気にしない。

・コンボ金特は使わない。

・データは2018/3/31のものを使用

とりあえず基礎値、特能全部取ってみる

まずは基礎値全て100に、特能全部を取ったら査定どの程度になるか見てみる。高校イベで調子安定も取れるのでそれも取る前提。

f:id:stdwool:20180331202847j:plain

SS2ランク。金特0、上限突破0のわりに意外と伸びますね。経験点がとんでもない事になってるけど気にしない。

高校金特追加

全力学園の高校金特

  • 超ラッキーボーイ
  • 火事場の馬鹿力
  • 一番槍

を追加します。

f:id:stdwool:20180331203615j:plain

上限突破キャラの選定

上限突破は査定の最大値を狙うなら当然入れるべきなので、ミート守備捕球の3種上限突破を狙っていきます。

捕球は相良で決定。
彼女は一人って前提なので津乃田使えない。ってことでミートはエプレミ。
守備は東条か冴木と言ったら冴木一択ですね。*3

金特は相良の逆襲、エプレミのスイープ、そして、冴木は恐怖の満塁男明鏡止水どちらかですが、ここでは明鏡止水を選びます。

査定表を見てもらえばわかりますが、明鏡止水の方が単独査定が高いからです。査定効率は恐怖の満塁男に分があるので、使い分けが大事ですね。

これらの結果をシミュレーターに反映します。

f:id:stdwool:20180331204552j:plain

残りの選手を選ぶ

さて、残りの選手ですが、やはり大事なのは金特ですね。査定表で単独査定が高い特能を探してみると、なんと読心術が98と頭一つ抜けています。これは入れましょう。

少し前まで読心術は彩理さんからしか手に入らない金特だったのですが、全力学園の実装と一緒に新屋敷もくれるようになりました。こいつをデッキに入れます。

次に単独査定が高い金特は単独査定78.4の金特です。これは結構ありますね。

この中の金特を持つイベキャラを二人選べば良いわけですが、ここでもう一つ大事な要素があります。

それは選球眼です。

選球眼も査定があるので、出来ればこれと上記の金特を両方くれるキャラクターがベスト。

そんなキャラクターいるのか…?:;(∩´﹏`∩);:

 
 
 
 
 
 
 

f:id:stdwool:20180331205742j:plain

いました。つるべ打ち選球眼をくれるルシファーです。全力学園投手で引っ張りだこのこの子は、なんとこの検証でも大活躍です。

残りの一人は精神的支柱要因として新大谷でも選んでおきましょう(適当

デッキ

これまでの流れを纏めるとデッキは以下の通りになります。

f:id:stdwool:20180331211126j:plain

結果

さて、デッキは決まりましたので後はシミュレーターに反映してみます。

f:id:stdwool:20180331210505j:plain

上限3種突破、金特9個で査定SSS行きました!ジャストです!

SSSランクは相当険しい道のりですね。現実的にやるとしたら上限突破全種付けなきゃ駄目な世界になりそう_(:3 」∠ )_

経験点はコツ設定してないから凄いことになってますね…。コツ設定してセン〇付ければ20000点切りそうですね。余裕があれば後日経験点も考えてみます。

金特コンボとか使えばもう少し査定最大値伸びそうですね。興味のある方は考えてみてください。

間違いのとかあったらコメントでご指摘お願いしますm(_ _)m

*1:SS9の次は本当にSSSなんでしょうかね?

*2:10連ガチャで全部PSR引くとか

*3:実は東条使った方が最大値は高いですが好みで冴木にします