パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://studiowool.webcrow.jp/products/pawapro/

気迫ヘッドが名実ともに最強になった日

を今日にしましょう(提案

 

1ヶ月ぶりの更新となります、羊です。

最近は「シミュレーターの特能データを流用して自動で実査定表を生成するツール」を作っていたのですが、今のレンタルサーバーでは動かないことが判明し急遽リリースが延期になりました_(:3 」∠ )_ 代替策が出来るまでは羊のローカル環境で出力した実査定表を公開する形でご勘弁くださいm(_ _)m

 

以下に実査定表を貼っておきます。twitterにも上げたんですが、twitterは画像のサイズ上限あって圧縮されてるっぽいので、こっちのオリジナルの方が見やすい気がします。

http://studiowool.webcrow.jp/products/pawapro/img/satei/sateiBatter.png

http://studiowool.webcrow.jp/products/pawapro/img/satei/sateiBatterS.png

従来の実査定表と比較して気付いた事

パワプラーがよくお世話になっていた従来の査定表と比較したところ、少し違う部分が出てきたので少し調査してみました。

こちらは従来の実査定表の一部を抜粋したものです。

f:id:stdwool:20171006202522j:plain

気迫ヘッド、重戦車、鉄の壁は全て同じ経験点、同じ実査定で査定効率も綺麗に揃っています。

では続いてシミュレーターが作った査定表を見てみましょう

f:id:stdwool:20171006202739j:plain

なんと、コツレベル1以上の部分で気迫ヘッドの査定効率が他二つを上回りました。経験点と実査定は全く同じなのに!

パワプロ界は端数を切り捨てる

何故気迫ヘッドだけ査定効率が高くなっているのでしょうか。
それにはパワプロの世界でよく目にする端数切捨て現象が関係してきます。

重戦車をコツLv3で貰えた場合、経験点はいくつになるでしょう?
気迫ヘッド、重戦車、鉄の壁は下位特能と同じ経験点なので、重戦車はコツ無しでは次のような経験点になります。

筋力 敏捷 技術 精神 合計
50 0 0 13 63

コツレベル3の場合、各経験点毎に60%OFFし、小数点以下の端数は切り捨てを行います。すると以下のようになります。

筋力 敏捷 技術 精神 合計
20 0 0 5 25

本来なら精神は5.2ですが、端数切捨てが発生し5になりました。合計は25です。

 

次に気迫ヘッドを見てみましょう。気迫ヘッドのコツ0は以下の通りです

筋力 敏捷 技術 精神 合計
0 25 19 19 63

ではコツレベル3を見てみましょう。

筋力 敏捷 技術 精神 合計
0 10 7 7 24

技術と精神が7.6のところを端数切捨てが発生し7に、その結果合計が24になりました。
そう、気迫ヘッドは端数切捨て量が重戦車、鉄の壁に比べて多いため、コツありの場合に必要経験点が少なくなるのです。

この時の査定効率は

70.56/24
=2.94

となり、シミュレーターが作り出した査定表と数値が一致します。

 

従来の査定表は、恐らく総経験点63をまるごと60%OFF(63*0.4=25.2)して、その数で実査定値を割っていたのだと思います。なので、全ての特能でコツあり時に微妙に誤差が発生しています。目を瞑ってもいいレベルの誤差ではあります。

正直全ての特能に対して各経験点毎に端数処理して計算して……ってやるのは人力では相当大変なので、これはしょうがなかったと思います。
その点シミュレーター製の実査定表は全て自動で計算してくれるので無問題。

気迫ヘッドを崇めよ

パワプラーならスタメンの殆どの選手に付いている気迫ヘッド。やはりその人気の裏にはこんな隠された実力があったわけです。これを機に気迫ヘッドを「ただのヘッドスライディングでしょwwwアッヒョwwwwwww」とか言わずに、もう少し真摯に向き合ってみてはどうでしょう。
気迫ヘッド最高。気迫ヘッドこそ至高。気迫ヘッドをくれるほむらちゃんは最強。ほむらちゃん最高。ほむらちゃん可愛い。ほむらちゃんを崇めよ