パワプロ情報学入門

パワプロ関連のちょっと気になる確率の話、計算による効率化の話などを徒然と書いていきます。査定最大化ツールなど公開しています⇒http://pawapro-simu.com/

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PN牧場の話

出題 Q.PN+5を使ってRキャラをR+5にしたい。この時に必要なPN+5の数の期待値を答えなさい。ここで、RにPN+5を合成した時の開放率は「+1確定さらに30%の確率で+1」とする。 はい、今回はがっつり理系話になります*1。確率と期待値の問題です。この講義*2を修…

投手の初期値について

本日は知って得しない投手の初期値。 細かいことを気にしない人は「投手の初期値は130km/h4040変化球1が至高」と唱えて帰りましょう。 ちなみに野手版もあります 野手に"良初期値"はあるか - パワプロ情報学入門 投手の初期値ってルールがあるの? サクセス…

選手ランクゲージの最低値は0メモリ?1メモリ?

事の経緯 発端はふゆき(@fuyu_k_m)さんのツイートから ↓ ↓ ↓ 納得いかないので理論的に解説 僅差ではあるけど1メモリ目派が多数でした。納得いかないので何故羊があれを「0メモリ」と呼んでるかを説明します。 まずその前に、下のこの画像は何メモリ目でしょ…